ファイアーエムブレムif 暗夜ルナ 全員加入 14章

はじめに:

①攻陣、防陣の表現を以下のように表す。
○○<××> = ○○前衛××後衛の攻陣
○○(××) = ○○前衛××後衛の防陣

②基本的な進軍は舞い散る桜さんの動画を参照。

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 by 舞い散る桜 - ニコニコ動画

③文中の座標はwikiを参照。なお文中の座標は(縦軸, 横軸)とする。

ファイアーエムブレムif 攻略 Wiki - かわき茶亭

④13章に続き、難易度が低く、しっかりと支援稼ぎができる。特にモズメについて、フランネル加入により支援稼ぎが始まるが、一方で16章終了時までに弓聖にCCすることを目標とするため、現在のレベルを勘案して多めに経験値を稼がせるのも一考。

 

 

戦闘前:

武器屋ををLv2にする。

カミラにボルトアクスを購入。

スズカゼに獣狩りの暗器を購入。

ピエリにビーストキラーを購入。

ゼロに鋼に弓を購入。

カムイに小太刀を持たせる。

ピエリに傷薬を持たせる。

 

出撃ユニット:

カムイ、フェリシア、モズメ、オーディン、アクア、カミラ、エリーゼ、ゼロ、スズカゼ、ラズワルド、ピエリ

f:id:goldkasys:20170826134521j:plain

 

1ターン目:

ラズワルドはアクア右に移動して応援。

ピエリ(スズカゼ)は(8, 13)に移動し、鋼の槍装備で待機。

モズメはピエリ下に移動。

アクアはラズワルドに右から歌う。

カムイはレオンの防陣に入る。

レオンは南下して(8, 18)まで移動し、カムイを右に降ろす。

エリーゼ(ゼロ)はレオン左に移動。

フェリシアオーディン)はラズワルド下に移動し、オーディンを左に降ろす。

カミラはレオン上に移動。

1ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170826135435j:plain

 

2ターン目:

天馬武者1体が(14, 19)にいる場合といない場合がある。ここはかなり不安定。

天馬武者がいる場合はゼロ(エリーゼ)が(13, 20)から攻撃、いない場合は(5, 15)に移動して、ゼロを下に降ろす。

レオンは(12, 20)から天馬武者を撃破。

カムイはレオン上に移動し、カムイ<レオン>で天馬武者を撃破。

カミラはカムイ上に移動し、カミラ<カムイ>で天馬武者を撃破。

フランネルは北上してオーディンの防陣に入る。

ピエリ(スズカゼ)は隣接する侍を撃破。この際に敵フェイズでのやっつけ負け対策で青銅の槍で撃破することが望ましいが、足りなければ鋼の槍等で撃破し、次のモズメ行動時に武器を持ち替えさせる。

モズメは右の防陣天馬武者1体を撃破。

アクアはモズメに歌う。

モズメは右の防陣だった天馬武者を撃破。

フェリシアオーディン上に移動。

オーディンフランネルを右に降ろす。

2ターン目終了時(画像は天馬武者が(14, 19)にこなかった場合)

f:id:goldkasys:20170826141330j:plain

 

3ターン目から突撃型殲滅まで:

残った突撃型の敵を支援稼ぎしつつ潰していく。この際に敵の侍はすり抜け持ちなので、自軍の配置に注意しつつ行う。

南側の自軍ユニットは、レオンはカミラ上に移動し、以後フリーズがなくなるまで待機し、他のユニットは西回りで北上する。

 

北ステージ殲滅まで:

突撃型の殲滅と回復を終わらせておく。

モズメ(フランネル)を(8, 13)に、ラズワルド(アクア)を(8, 14)に、それぞれ配置し、他のユニットは禍事罪穢の範囲外で待機させておく。

自ターンでモズメ(フランネル)移動→アクア歌うで、モズメが巫女を下から青銅の弓で撃破。鉄の弓等では敵フェイズで必殺を出してやっつけ負けをする場合がるので、必ず青銅の弓。

巫女撃破後に残りのユニットはステージ方面に移動。

敵フェイズを経たら、モズメ(フランネル)は空いているスペースに移動し、以後はオーディン組、ゼロ組、ラズワルド組で、海を挟んで投げ棒鬼人を釣っては倒すを繰り返し、支援稼ぎをする。

投げ棒持ちがいなくなったら、装備を外したカミラを海に待機させて鬼人を釣り、上記の繰り返し。

手すきのユニットはウィークネスを枯らせておく。

 

索敵型、および増援の殲滅:

索敵型の範囲に入ると、巫女とボス周辺を除いて一斉に動き出し、かつ西から飛行部隊の増援が出る。

そのために、あらかじめ自軍を配置しておく。

f:id:goldkasys:20170826151922j:plain

増援のトリガーは鉄の剣ピエリ(スズカゼ)。回復しつつ、下がりながら鬼人に当たる。

他はまず西側の増援から対応する。

北側で金鴉武者(天馬武者)×2、南側で金鴉武者(天馬武者)を受ける。

北側はモズメ(フランネル)が迎撃役確定で、ゼロ(エリーゼ)で金鴉武者を迎撃で撃破できるなら迎撃役、できなければ小太刀カムイで壁をする。

南側はレオンで受ける。

f:id:goldkasys:20170826153851j:plain

(上画像はピエリが必殺で鬼人を倒してしまったことに留意)

以後は西→東の順に敵を適時撃破していく。

 

ボス戦:

予め宝(天使の衣、10000G)の取得を済ませておく。

敵の攻撃範囲外にユニットを配置し、1ターン目にボス以外、2ターン目にボスを撃破する。

初期配置は下の画像の通り。

f:id:goldkasys:20170826154453j:plain

モズメ(フランネル)で、アクアの歌を挟んで巫女を撃破。

レオン(カミラ)でボス上の弓使いを撃破。

カムイ(ピエリ)でボス下の弓使いを撃破。

エリーゼはカムイ右に隣接。

低フェイズを挟んでボスを撃破してクリア。

 

オーディンフェリシアが支援S成立。

ゼロとエリーゼが支援A成立。

フランネルとモズメが支援C成立。