ファイアーエムブレムif 暗夜ルナ 全員加入 13章
はじめに:
①攻陣、防陣の表現を以下のように表す。
○○<××> = ○○前衛××後衛の攻陣
○○(××) = ○○前衛××後衛の防陣
②基本的な進軍は舞い散る桜さんの動画を参照。
ファイアーエムブレムif 暗夜王国 by 舞い散る桜 - ニコニコ動画
③文中の座標はwikiを参照。なお文中の座標は(縦軸, 横軸)とする。
④この章は特に難しいところはないが、エルフィの力、守備の成長次第でユウギリ軍団と交戦する際に悩ましくなる。そのため場合によってはエルフィに力の薬を使うことも一考。
戦闘前:
カムイにアーマーキラーを持たせておく。
モズメに青銅の弓を渡しておく。
カミラに傷薬を渡しておく。
エリーゼにライブ等を購入しておく。
輸送隊に手槍を一本預けておく。
出撃ユニット:
カムイ、フェリシア、サイラス、エルフィ、モズメ、オーディン、アクア、ゼロ、カミラ
1ターン目:
ゼロ(エリーゼ)はその場で待機。
アクアがゼロの右から歌い、特別な歌の効果を付与する。
ゼロ(エリーゼ)は(8, 2)に移動。
サイタスが1マス左に移動し、エルフィを左に降ろす。
カミラ(オーディン)はゼロ右に移動。
カムイはアーマーキラー装備でフェリシアの防陣に入る。
フェリシアは1マス右に移動し、装備が爆炎手裏剣であることを確認の上、カムイを右に降ろす。
モズメはアクア上に移動。
敵フェイズで東のアーマーナイト1体、西の呪い師1体をそれぞれ撃破するはず。
1ターン目終了時
2ターン目:
敵の位置が若干ふれるため、動きはあくまで参考として。
東はカムイとフェリシアでアーマー2体を撃破。アクアは撃破後にフェリシアに歌い、フェリシアは左からカムイを回復、モズメはアクアから中央寄りの6マス先(アクアが5マスウドいて防陣に入れる位置)で待機。
西はゼロ(エリーゼ)で呪い師を削り、エルフィとサイラスで残り2体の呪い師を撃破。
この際、ターンエンド時に東はタクミ軍団、西はオロチ軍団の攻撃範囲内で待機しないよう注意。
カミラ(オーディン)は東にタクミ軍団の攻撃範囲外で、かつドラゴンナイト(アーマーナイト)の攻撃範囲となる(14、5)でサンダー装備で待機。
2ターン目終了時(赤枠はタクミ軍団、オロチ軍団の攻撃範囲)
3ターン目:
カミラ(オーディン)は(10, 3)に移動し、鋼の斧装備に変更、ダメージを受けていれば傷薬を使って待機。
カムイは竜石装備にしてフェリシアの防陣に入る。
フェリシアはカミラ上に移動し、カムイを右に降ろす。
ブノワはカミラ左に移動し、カミラからオーディンを引き受けて上に降ろす。
サイラスはブノワ左に移動し、鉄の槍装備で待機。
エルフィはサイラス左に移動し、鋼の槍装備で待機。なおエルフィが呪い師殲滅のためにサイラスに手槍を渡していた際は、ここで回収しておく。
ゼロ(エリーゼ)はエルフィの2マス上に移動し、エリーゼを右に降ろす。
シャーロッテは1マス左に移動。
アクアはモズメの防陣に入る。
モズメはカムイ上に移動し、アクアを左に降ろす。
3ターン目終了時(赤枠は最も右側のドラゴンナイト(アーマーナイト)の攻撃範囲)
4ターン目:
敵の配置は以下のようになっているはずなので、これにしたがって手順を示す。。
カムイで下のアーマーナイト撃破。
モズメ<カムイ>で、カムイ下のドラゴンナイト撃破。
アクアがモズメ左から歌う。
モズメがサイラス上に移動し、ドラゴンナイトを撃破。これにより防陣後衛に入っていたアーマーナイトがモズメ左に来るはず。
エルフィ<サイラス>で削ったアーマーナイトを撃破。
フェリシアがエルフィ上に移動し、爆炎手裏剣でアーマーナイトを撃破。
ゼロはエリーゼ上に移動し、ゼロ<エリーゼ>でドラゴンナイト撃破。
シャーロッテはカミラの防陣に入る。
カミラ(シャーロッテ)はエリーゼ下に移動し、サンダー装備で、ダメージを受けていれば傷薬で回復、ダメージがなければ待機。
サイラスは(3, 1)または(5, 1)で移動。
ブノワはエルフィ右に移動。
4ターン目終了時
5ターン目:
カミラ(シャーロッテ)はオロチを右から撃破。
手槍エルフィ<オーディン>で呪い師撃破。
サイラスはエルフィ下に移動し、手槍をもらってサイラス<エルフィ>で呪い師を撃破。
ゼロはエリーゼの防陣に入る。
エリーゼはエルフィを左から回復。
カムイはモズメの防陣に入る。
モズメはカミラ上に移動し、カムイとシャーロッテを人交換、いったん前後交代してシャーロッテが輸送隊から手槍を引き出し、再度前後交代して、モズメがシャーロッテを右に降ろす。
ブノワはシャーロッテ右に移動し、手槍をもらってから防陣に入る。
アクアはフェリシアに上から歌う。
フェリシアは一気に南下する。
5ターン目終了時
6ターン目
敵フェイズでユウギリ軍団を釣り、次ターンで全て撃破する態勢を整える。
釣り役は鋼の槍エルフィ(サイラス)となるが、カミラ隣接やエリーゼ隣接によってソシアルナイトが攻撃してこない場合があるので、エルフィ(サイラス)の守備力を勘案して配置する。ターン終了時の画像はあくまでサンプルであることに留意。
6ターン目終了時
7ターン目:
支援を稼ぎつつユウギリ軍団を殲滅。殲滅しきれず、敵フェイズでユニットがロストするようならリセで、6ターン目終了時の配置を変更する。
ユウギリは鋼の弓モズメが1発で落とせる。カミラの個人スキルを受けていれば青銅の弓でも落とせたりするが、これは配置次第。
殲滅する際にクリムゾン軍団の攻撃範囲に入らないよう注意。攻撃範囲に入ってしまうと、クリムゾン軍団のほか増援が表れて大変なことになる。
南西から北上してくるシーフは攻撃してこないので放置。
7ターン目終了時(この通りである必要はない)
タクミ軍団対応1ターン目:
予め村を狙うシーフの撃破、北からくるアーマーナイトの始末はしておく。この2体は支援稼ぎにもちょうどいいので、オーディン組やゼロ組で支援を稼ぎつつ倒す。
またタクミ軍団の攻撃範囲外の村を訪問して宝(5000G、術書、聖なる槍)を回収しておく。
タクミは特別な歌の効果を受けた青銅の弓モズメ(エルフィ)で受ける。モズメに隣接するのはカミラ、エリーゼのどちらでも良いが、エリーゼでなければロストするという場合を除いてカミラ推奨。
残りのユニットは攻撃範囲外で待機。
タクミ軍団対応1ターン目終了時
タクミ軍団対応2ターン目:
カムイ<モズメ>でタクミ撃破。
カミラが逆金棒で陰陽師を撃破。
モズメ(エルフィ)はカミラ右に移動し、前後交代して、カミラの装備を手斧に変更、エルフィは装備を手槍にしてからモズメを人交換でカミラに渡す。
サイラスはエルフィの防陣に入る。
シャーロッテ(ブノワ)はカミラ左に移動し、前後交代して、ブノワは手槍装備で待機。
残りのユニットは敵の攻撃範囲外で待機。
敵の動きが一律ではないが、壁3枚を用意できれば上記の通りでなくてもよい。
敵フェイズを経て次ターンに支援を稼ぎながらアーマーナイト3体を殲滅する。
タクミ軍団対応2ターン目終了時
クリムゾン軍団、および増援対応1ターン目:
予め残った村の訪問(マスタープルフ取得)を済ませておく。
竜石カムイ(エルフィ)は(5, 14)で待機。
カミラはカムイ右にサンダー装備で待機。
エリーゼはカミラ右に待機。
シャーロッテ(ブノワ)は(10, 14)で待機。
残りのユニットは攻撃範囲外で待機。
クリムゾン軍団、および増援対応1ターン目終了時
クリムゾン軍団、および増援対応2ターン目以降:
シャーロッテ(ブノワ)は南下して林に入り、前後交代して手槍ブノワ(シャーロッテ)で増援ソシアルナイトの足止め。
2ターン目でクリムゾン軍団を必要最小限のユニットで殲滅し、残りは上からの増援ドラゴンナイトに備える。この際にモズメが次ターンで防陣ドラゴンナイトに届くよう位置取りも考慮する。またブノワ(シャーロッテ)のサポートにカミラ(カムイ)を、歌うなどを使って向かわせる。
3ターン目に増援ドラゴンナイトを殲滅し、残った増援ソシアルナイトを始末して終了。
サイラスとエルフィが支援S成立。