ファイアーエンブレムif 暗夜ルナ 全員加入 12章

はじめに:

①攻陣、防陣の表現を以下のように表す。
○○<××> = ○○前衛××後衛の攻陣
○○(××) = ○○前衛××後衛の防陣

②基本的な進軍は舞い散る桜さんの動画を参照。

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 by 舞い散る桜 - ニコニコ動画

③文中の座標はwikiを参照。なお文中の座標は(縦軸, 横軸)とする。

ファイアーエムブレムif 攻略 Wiki - かわき茶亭

④この章は、序盤は定型的に進軍することができるが、中盤以降かなり不安定。理由はユニットの成長によるものもあるが、敵AIが必ずこうという動きをせず、また暗夜ユニットの宿命として、命中が70%台~80%台で攻撃を当てなければならない点にある。したがって、特に9ターン目以降は臨機応変な対応が求められる。

⑤この章での支援稼ぎ、特にオーディンフェリシア、ラズワルドとアクアの支援稼ぎはしんどいが、意識すれば何とかなる。

 

 

戦闘前:

スズカゼに青銅の暗器、手槍(ピエリに渡す用)を購入。

ベルカに手斧を購入。

アクアに青銅の弓(ラズワルドに渡す用)を購入。

オーディンの速さが9未満の場合は速さの薬を使用。

エリーゼの装備をすべて預ける。

フェリシアの持ち物を鉄の暗器、ライブ、リライブ、ウィークネスにする。

アクアにマスタープルフ(ラズワルドに渡す用)を持たせる。

ベルカに鉄の斧を持たせる。

スズカゼに青銅の槍(サイラス所持)を持たせる。

 

出撃ユニット:

カムイ、フェリシア、サイラス、エルフィ、モズメ、オーディン、アクア、カミラ、ベルカ、ルーナ

f:id:goldkasys:20170819001029j:plain

 

1ターン目:

モズメがカムイ右に移動。

エルフィがモズメ上からツボ割り。

カミラ(ルーナ)がカムイ上に移動。

ラズワルドがカミラ上から応援。

アクアがカミラに歌う。

カミラ(ルーナ)が(10, 18)に移動し、忍を撃破。外したらリセ。

スズカはピエリの防陣に入る。

ピエリ(スズカゼ)は(8, 22)に移動し、スズカゼから青銅の槍と手槍をもらい、青銅の槍装備にしてから、スズカゼを右に降ろす。

フェリシアはカムイの防陣に入る。

カムイ(フェリシア)は(8, 23)に移動し、フェリシアを右に降ろす。

ベルカは鉄の斧装備で(16, 24)に移動。

オーディンはファイアー装備で(16, 23)に移動。

1ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170819003300j:plain

 

2ターン目:

スズカゼがピエリ左に移動し、スズカゼ<ピエリ>でピエリ上の侍を撃破。前ターンの敵フェイズで倒している場合は移動のみ。

ピエリはスズカゼ上に移動し、手槍で侍を削る。

エルフィはサイラスの防陣に入る。

ラズワルドはスズカゼ右に移動して応援。

サイラス(エルフィ)で侍を撃破。ダメージが足りない場合はエルフィ(サイラス)でも可。

モズメがカムイの防陣に入る。

カムイは(7, 19)に移動してモズメを上に降ろす。

フェリシアはピエリを左から回復。

アクアはラズワルド下に移動し、青銅の弓とマスタープルフをラズワルドに渡してから歌う。

ラズワルドは(8,19)に移動して応援。

カミラ(ルーナ)は手斧装備で(9, 18)に移動。

ベルカはオーディン左から手斧で槍術士を撃破。

オーディンは(13, 21)に移動。

2ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170819004416j:plain

 

3ターン目:

前ターン的フェイズでカミラ(ルーナ)に仕掛けてくるのがサイゾウ前衛かカゲロウ前衛か、不安定ではあるが基本的な対処は同じなので、ここではサイゾウ前衛で仕掛けてきたことを想定するが、実プレイ時に異なる場合は読み替えて対応。

ラズワルドが同位置のまま応援。

カミラ(ルーナ)がサイゾウに手斧で切り込みをしてサイゾウ撃破。

スズカゼはモズメ右に移動し、青銅の暗器スズカゼ<鋼の弓モズメ>でカゲロウを削る。鋼の手裏剣で仕掛けると、カゲロウの個人スキルのせいで返り討ちに合うので注意。

エルフィ(サイラス)でスズカゼ上から手槍でカゲロウ撃破。外したらリセ。

カムイは(10, 17)に移動して上のツボ割り。

ピエリは(9, 18)に移動して上のツボ割り。

モズメはピエリ上に移動し、モズメ<カミラ>で忍を撃破。

アクアはラズワルドに下から歌う。

ラズワルドは(10, 18)に移動し、ボウナイトにクラスチェンジ(以後、CC)。なお爆炎手裏剣が輸送隊にある場合あCC前に輸送隊から引き出しておく。

フェリシアはスズカゼを回復。

ベルカは(14, 18)に移動し、手斧で左下のツボ割り。

オーディンは(11, 18)に移動し、ラズワルドが爆炎手裏剣を持っていたら物交換で受け取ってから2マス右のツボ割り。

3ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170819010248j:plain

 

4ターン~6ターンまで:

4ターン目はまずオーディンでカムイ右上のツボを隣接で割り、ラズワルドがカミラ(ルーナ)右上のツボを隣接で割るところまではデフォ。以後はかなり振れるので、一律な行動は明示しないが、支援稼ぎやフェリシアが爆炎手裏剣を回収しつつ、6ターン目終了時に画像にある配置が完了するよう進軍する。なお神風招来はフェリシアを優先的に狙ってくるので回復を含めた立ち回りに留意。

6ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170819011030j:plain

 

7ターン目:

6ターン目的フェイズで敵の神風招来が切れているはず。

アクアで(10, 11)の龍脈を起動。

カミラは(14, 8)に移動し、自身上の槍術士を撃破。

カムイはカミラ左に移動し、カムイ<カミラ>自身左の槍術士を撃破。

モズメはカミラ下に移動し、モズメ<カミラ>自身右上の薬商人を撃破。

ラズワルドはアクア上に移動し、ラズワルド<アクア>で自身上の薬商人を撃破。

エルフィは(8, 9)に移動し、薬商人を撃破。

オーディンはエルフィ左に移動し、オーディン<エルフィ>で自身上の薬商人を撃破。

ピエリは(6, 8)に移動し、剣で薬商人を削り。

スズカゼはピエリ下に移動し、スズカゼ<ピエリ>で薬商人を撃破。

ベルカはオーディン上に移動し、ルーナをオーディンに渡し、手斧ベルカ<槍ピエリ>で自身右上の槍術士を削り。

サイラスはベルカ上に移動し、サイラス<ベルカ>で自身右の槍術士を撃破。

フェリシアオーディン下に移動し、ルーナを引き受け、前後交代してルーナがフェリシアを自身の右に降ろす。

7ターン目終了時

f:id:goldkasys:20170819013103j:plain

 

8ターン目:

この辺りから敵AIの動きが不安定、かつ命中不安が付きまとう。なので、このターンの動きは(9, 6)、(10, 6)、(11, 6)に壁を作り、壁はなるべくデバフを受けずに敵フェイズを迎えることを最優先にする。

フェリシアはエルフィを右から回復。

オーディンフェリシア上に移動し、オーディンフェリシア>で巫女を削る。

ラズワルドはフェリシア右に移動して応援。

アクアはラズワルドに上から歌う。

ラズワルドは移動せず、ラズワルド<アクア>で巫女を撃破。

サイラス(フリーズが入っているはず)はベルカの防陣に入る。

ベルカはエルフィ下に移動し、エルフィにサイラスを渡してからルーナの防陣に入る。

エルフィ(サイラス)は(9, 6)に移動し、2マス上の忍を手槍で撃破。

カムイはエルフィ右に移動し、カムイ<エルフィ>で槍術士を撃破。

カミラはカムイ右に移動し、直上に敵がいればカミラ<カムイ>で撃破。

モズメはカミラ下に移動し、カミラの装備が手斧でない場合は、手斧に変更しておく。

ルーナはモズメの2マス下に移動し、ベルカと前後交代して、ベルカがルーナを上に降ろす。

スズカゼはピエリの防陣に入る。

ピエリ(スズカゼ)はフェリシア左に移動し、スズカゼを上に降ろす。

8ターン目終了時(画像はカムイにデバフが入っているが、これは望ましくない)

f:id:goldkasys:20170819152450j:plain

 

9ターン~15ターン:

前ターン敵フェイズの結果次第なので、ざっくりとした動きだけ。

理想的なのは9ターン目でリョウマ前の敵を全て殲滅、ピエリ(スズカゼ)でフリーズ持ちの巫女を撃破、(17, 3)にいる防陣侍にカミラ(カムイ)で切り込み、までをを完遂することだが、難しければ9ターン目は敵の殲滅まででもOK。ただし、以下の点に留意。

・9ターン目で殲滅しきれなかった場合は失敗となるのでリセ。

・リョウマの攻撃範囲に入っていると間違いなくロストするので注意。

・(18, 3)にいる巫女のドローの範囲に入ってしまうと、連れられるユニットによっては防陣侍にやられてしまうのでカミラ(カムイ or モズメ)以外は入らないようにする。

カミラ(カムイ or モズメ)は防陣侍に切り込んだ後、逆金棒でドロー持ちの巫女を撃破。

南東、南西から北上してくる薬商人は、東は鋼の弓モズメ(ベルカ)、西は手槍エルフィ<サイラス>で、それぞれ宝箱隣で迎撃。エルフィ<サイラス>では撃破できないので、次のターンで撃破→サイラスが次にエルフィが受ける際に攻陣後衛に入れる位置に移動→アクアがエルフィに歌う→エルフィ移動となる。

これを踏まえて、東西の部屋の始末をするユニットは主に以下のようになる。

東:カムイ、カミラ、モズメ、ベルカ、フェリシア(モズメ回復用)、オーディン

西:エルフィ、サイラス、ピエリ、スズカゼ、アクア、ラズワルド、ルーナ

東の部屋でカミラの防陣後衛がモズメの場合、薬商人の迎撃に間に合わなくなるので、立ち回りに注意。

西の巫女と防陣侍のいる部屋は放置しても大丈夫だが、制圧するのであればピエリ(スズカゼ)に応援(と特別な歌を覚えていれば歌も)入れて巫女を倒す。これでピエリの個人スキルが発動するので、敵フェイズでピエリが防陣侍に攻撃を受けても、反撃でしっかり削れる。後はルーナに加勢させれば何とかなる。ただし、14ターン終了までにスズカゼが東の宝回収まで間に合わなそうな場合は、見切りをつけるのも必要。

 リョウマ以外の残党狩りと支援稼ぎを進めながら、15ターン目終了までに宝回収(アーマーキラー、5000G)及びリョウマを撃破する準備を整える。

・カムイ、エルフィ、スズカゼはHPを回復しておく。

・カムイが防陣状態であれば解除しておく。

・ベルカ(オーディン)にして、リョウマ上から呪縛をかけられるようにする。

・リョウマにスズカゼとカムイが攻撃するので、フェリシアは深窓の令嬢がかけられる位置取りをする。

 

16ターン目:

リョウマ撃破手順は以下の通り。

オーディンでリョウマ上から呪縛(攻撃しない)→フェリシアがウィークネス→エルフィ(サイラス)が青銅の薙刀で削り→スズカゼ(ピエリ)が青銅の暗器+蛇毒で削り→カミラがカムイの攻陣後衛に入れる位置で逆金棒装備で待機→カムイ<カミラ>で撃破。

 

オーディンフェリシアが支援A成立。

スズカゼとピエリが支援C成立。

ラズワルドとアクアが支援C成立。