ファイアーエムブレムif 暗夜ルナ 全員加入 6章~9章

はじめに:
①攻陣、防陣の表現を以下のように表す。
○○<××> = ○○前衛××後衛の攻陣
○○(××) = ○○前衛××後衛の防陣

②基本的な進軍は舞い散る桜さんの動画を参照。

ファイアーエムブレムif 暗夜王国 by 舞い散る桜 - ニコニコ動画


③文中や略図の座標はwikiを参照。なお文中の座標は(縦軸, 横軸)とする。

ファイアーエムブレムif 攻略 Wiki - かわき茶亭


④序盤の山場である10章を、舞い散る桜さんとほぼ同じ手順で敵全滅を目指すが、本攻略では実績ボーナスがNGとなるため、9章終了時までに必要な事項を上げる。
下記すべてが満たせない場合は、無章からやり直しとなる。
・カムイとエルフィの支援をCにする。マイルームでエルフィが出たら必ず撫でる。
・カムイとエリーゼの支援をCにしない。
・エルフィの力17以上、槍LvCにする。
・サイラスの力13以上、速さ10以上、槍LvDにする。なお力については14以上の方がなお良いが、1.ターン目的フェイズでLvUPのチャンスがあるし、14なくても攻略は可能なので拘らなくて良い。
・モズメは弓LvD、先手必勝を取得する。

 

6章:
王族ユニットに経験値を入れても無駄になるので、共通ルート同様、カムイに経験値を集める。
タクミは1ターン目にレオン前衛・エリーゼ後衛の攻陣で受け、2ターン目にカムイで撃破。
同ターンにレオンがヒノカに呪縛(攻撃しない)、エリーゼがフリーズを入れ、3ターン自にカムイで撃破。
また、1ターン目にカミラが北上し、マークスはカミラの防陣に入る。
2ターン目にカミラは南下。
3ターン目にリョウマの攻撃範囲外にマークスを下す。
4ターン目にレオンが呪縛(攻撃しない)、エリーゼがフリーズ、マークスが削ってカムイで撃破。
最後にユキムラを釣ってカムイで倒す。
エリーゼのフリーズが外れた場合、かなり命中不安になるので、外れた時点でリセしても良い。

 

7章:
まず西のノスフェラトゥ2体を、上、下の順に敵の移動範囲ギリギリで、それぞれカムイ(フェリシア)で剣による迎撃で倒す。
3ターン目に南からのノスフェラトゥ1体を倒す。
この際、カムイの素のステータスが力11以上かつ速さ9以上であればすんなり行き、かつ3ターン目の戦闘はガードゲージが溜まっているので回復なしでも生き残る。
同ターンに出現するエリーゼでカムイを上から回復、サイラスはフェリシアが初期配置されていた林の1マス上で待機。

f:id:goldkasys:20170815230759j:plain


4ターン目にエルフィをハロルドに防陣→ハロルドがサイラスに人交換でエルフィを渡す→サイラスが上のクランク通路北(15, 7)に移動しエルフィと前後交代して迎撃準備。
カムイも北上しフェリシアとの防陣解除、エリーゼも北上。
5ターン目にエリーゼがエルフィを回復、またこれによりエルフィの攻撃がエリーゼの個人スキルの影響で1上がり、前ターン敵フェイズで削ったノスフェラトゥを撃破できる。
フェリシアエリーゼ左に移動、カムイはハロルドを防陣に入れてフェリシア下に移動。
これによりクランク通路で以下のような配置になる。(画像は配置完了した次のターン)

f:id:goldkasys:20170815231141j:plain


以後は各個迎撃だが、以下の点に留意。
カムイは竜石装備。
・エルフィはLvUPしたらサイラスと前後交代。
・サイラスは槍装備。
・北側が片付いたらクランク通路の配置で、フェリシアエリーゼを交代。フェリシア<エルフィ(サイラス)>による間接攻撃でノスフェラトゥを削る。
・カムイでボス撃破後は、適当に経験値を割り振る。

サイラスとエルフィが支援C成立。

 

モズメ外伝:
戦闘前に青銅の弓とパラレルプルフを購入し、輸送隊に預けておく。
カムイ(ハロルド)でモズメまでまっしぐらに進む。
モズメ加入後は早々に弓使いにCCし、以後はモズメでとどめを刺す立ち回りをする。
壁役はエルフィとサイラスの防陣で、1体迎撃するごとに前後を入れ替える。またモズメが持っていた青銅の薙刀をエルフィに渡しておくと必殺防止ができて効率が良い。
モズメはまだ攻撃力が低いので、モズメ<竜石カムイ>でとどめを刺す。またダメージの微調整はフェリシアや手斧ハロルドで行う。
壁役に杖を使いすぎないよう注意。おそらく1~2回の回復で十分。

 

8章:
ハロルド留守番。
この章でサイラスとエルフィを支援B、オーディンフェリシア、ゼロとエリーゼを支援Cにすることが目標なので、それを意識した立ち回りをする。
この際、釣り役が迎撃で倒してしまうと支援稼ぎが足りなくなるので、例えばダークマージはゼロではなく、オーディンフェリシア)で受ける等、工夫が必要。また、支援は各ペアで5回戦闘すれば足りるので、規定回数の戦闘を行ったら、物理アタッカーに公平に経験値がわたるようにする。
エルフィは青銅の薙刀装備であれば命中安定だが、武器Lvの上りが悪くなるので、なるべく鉄の槍を使う。
カムイは敵を倒しても大した経験値が入らないので、雑魚退治は必要最小限にし、ボス撃破で経験値を得る。
ボスを倒す手順は以下の通り。
オーディンがボス左側で呪縛(攻撃しない)→エリーゼオーディンの2マス下で待機→フェリシアオーディン下から攻撃→ゼロがエリーゼ右から攻撃→エルフィがゼロ右上で待機→カムイ<エルフィ>で撃破

サイラスとエルフィが支援B成立。
オーディンフェリシアが支援C成立。
ゼロとエリーゼが支援C成立。

 

9章:
ハロルド留守番。
戦闘前にサイラスに手槍(但し槍LvDの場合。Eの場合はエルフィ)、モズメに鉄の弓、ライブ等は適宜、それぞれ購入。
アクアの動かし忘れに注意。
1ターン目の敵フェイズに備えた配置は、ロストしないことが大前提だが、敵が攻撃してこなくても困るし、2ターン目で全滅させなければならないので気を付ける。
私は動画と異なり、基本的には以下の配置で敵フェーズに備える。

f:id:goldkasys:20170817184414j:plain

 

カムイは竜石だと敵が攻撃してこない(場合が多い)ので剣装備、サイラスは手槍装備。
2ターン目は敵の配置が振れるが、基本的他立ち回りは以下の通り。
1.モズメ<サイラス>でサイラスが削った槍術士を撃破
2.フェリシア<サイラス>でカムイが削った槍術士を撃破
3.オーディンフェリシア >でサイラスが削った弓使いを撃破
4.カムイ単騎で上段弓使いを撃破
5.ゼロが無傷の槍術士を削り
6.サイラス(エルフィ)でゼロが削った槍術士を手槍で再び削り。
7.エリーゼがエルフィを引き受け、エルフィ(エリーゼ)で槍術士を撃破

上記はあくまでサンプルなので、自軍の成長度合いに応じて要カスタマイズ。

ボス付近の弓使い3体を始末する際は、敵ウィークネスを消費後、必殺回避を考慮して青銅の弓を中心に行う。鉄の弓を使う場合はデュアルガードが出るときに限った方が安全。
弓使いは基本3発で倒すこととするため、与ダメを見てモズメ(ゼロ)かモズメ(エルフィ)で行うが、やっつけ負けをしないように注意。

増援狩りは動画と同じやり方をしようとすると、かなり良い成長をしていないと辛いので、私は以下のようにする。

増援発生前の初期配置

f:id:goldkasys:20170817185520j:plain

自ターンにサイラスを(20, 9)に移動させると、敵フェイズで増援発生。
増援狩り1ターン目
1.手槍エルフィ<竜石カムイ>で侍撃破。
2.フェリシアオーディン)で、オーディンがいた位置から侍を削り。
3.アクアがエルフィに歌う。
4.エルフィ<フェリシア>で侍撃破。
5.エルフィ右にゼロ(エリーゼ)を配置
6.フェリシア左にモズメが移動しオーディンを引き受けて下ろす。
7.サイラスが自陣後ろの攻撃範囲外に移動。

f:id:goldkasys:20170817185653j:plain

増援の攻撃を受けて、増援狩り2ターン目
1.エルフィ<カムイ>でカムイ右上の槍術士を撃破。
2.オーディン<カムイ>でカムイ右の槍術士を撃破。
3.サイラス<カムイ>で弓使い撃破
4.カムイがニュクスをエルフィに渡し、カムイ<エルフィ(ニュクス)>で槍術士を撃破。
5.モズメ<サイラス>でゼロが削った弓使い撃破。
6.フェリシア<モズメ>で無傷の弓使い削り。
7.アクアがサイラスに歌う。
8.サイラス<フェリシア>で最後お弓使い撃破。
9.エリーゼでカムイを回復。

これで残るのは神雷の薙刀持ち槍術士だけとなるが、敵フェイズでロストすることは殆どない。手順はあくまで参考で、敵の配置や自軍の性能に合わせて要カスタマイズ。

残った敵で支援の帳尻(各カップル1章中5戦以上)を合わせて終了。