ファイアーエムブレムif ルナティック 全員加入 共通編

はじめに:

本攻略はノーリセではないので、ヌルくはないが気楽にできることを目的とする。

レギュレーションはtomo兄貴の全員加入RTAとほぼ同じなのでそちらを参照。

ch.nicovideo.jp

 

マイユニ(以後、「カムイ」で統一。)のキャラメイク:

全員加入をノルマとする場合、女カムイの方が楽ではあるが、面倒くさい男カムイの攻略ができれば応用が利くので、全ルートとも男カムイとし、長所・短所・資質は以下のとおりとする。

白夜:魔力得意・幸運苦手・魔道士資質

暗夜:魔力得意・幸運苦手・呪い師資質

透魔:魔力得意・幸運苦手・竜騎士資質

 

共通ルート(無章~5章)の基本:

経験値はカムイに集中させることを前提とし、共通ルートに出てくる他の味方ユニットは必要最小限の交戦・回復によって得られる経験値のみとする。

なお最序盤はカムイの力と速さの成長によって、詰むわけではないが各章クリアまでのスピードに違いが出るので、カムイの厳選も一考。

 

無章:

特になし。

1章:

攻略上は特にないが、LvUP時に力が欲しい。

2章:

1ターン目に竜脈起動。

2ターン目に回復床右端でギュンターを中心にカムイ下、フェリシア左でスズカゼ軍団を受ける準備。

敵フェーズでギュンターが侍1体撃破、スズカゼの手裏剣を受ける。

3ターン目にカムイ前衛でスズカゼ撃破。この時にLvUPするはずなので、ここで力が8になっていると、フェリシアをカムイの攻陣後衛に入れておけば敵フェーズで侍を撃破できる。ギュンターは回復床左端で待機してリンカ軍団を受ける。

以後はカムイがとどめを刺す立ち回りで逐次撃破。

3章:

1ターン目にギュンターを防陣後衛にいれて侍2体を迎撃できる位置取り。フェリシアはカムイに隣接。敵フェーズで侍2体を迎撃した時点で力が10になっているとこの章では楽になるが、この章終了時に力9以上、速さ9以上になっていることの方が次章ではありがたいので、そこまで気にしない。

以後は南下して下段の龍脈を起動して逐次撃破。敵将を倒した後、マップ東側から北上して残党狩り。

4章:

3章終了時に力9以上、速さ9以上で、4章でスズカゼ防陣後衛にしていれば速さ7のノスフェラトゥを追撃可能でかつ倒せるので、リョウマに経験値を横取りされすぎず進軍できる。速さ9のノスフェラトゥはあきらめる。

進軍ルートはいろいろあるが、私はスタート地点から反時計回りで進軍する。

カムイがスズカゼを背負って、竜脈を起動しながらどんどん進むが、速さ9のノスフェラトゥと交戦した次ターンの移動でカムイを北側に下ろさないと、サクラを狙うノスフェラトゥに届かないので注意。

ボス周辺は平地にせず、1体ずつつり出して撃破。

ボスはカムイ防陣後衛のリンカで釣り、自フェーズで人交換でスズカゼがカムイを受けて手裏剣で攻撃、リンカが人交換でカムイを受け、カムイを前衛にしてボス撃破が標準的な流れ。外しが結構あるので、この辺は適宜。

5章:

特になし。