ファイアーエムブレムif ユニット評価(共通ユニット)

ルナティック前提。

終章までスタメンで使うか否かはユニットへの愛着の問題で、どんなユニットであれ意地でも使うとなれば何とかなるので、使用の是非についてはあまり触れない。

あと、DLCや遭遇戦を用いた育成は考慮しない。

 

白夜ユニット編:

ファイアーエムブレムif ユニット評価(白夜ユニット) - goldkasysのブログ

 

暗夜ユニット編:

ファイアーエムブレムif ユニット評価(暗夜ユニット) - goldkasysのブログ

 

アクア:

とにかく歌っていればOKで、CCは考えなくて良い。

再行動ユニットなので、ブーツは彼女に使うのがエムブレマーとしての基本。

 

フェリシア

爆炎手裏剣は彼女のためにあるようなもの。

これを使えるようになったら、CCせずに運用するのが良い。魔法青武器で高火力というのが他の魔法系ユニットとの明確な違いであり魅力。

 

ジョーカー:

個人スキルのおかげで、マイユニの防陣後衛として最高。

前衛としては序盤(全ルート10章程度まで)にピンポイントで物魔両壁が可能だけど、以降はステータスが中途半端で厳しい。

どのクラスにCCしても、誰かの下位互換にしかならないので、バトラーのまま魔法系ユニット、もしくは魔法武器使用ユニットの後衛として運用することが望ましい。

 

スズカゼ:

対魔ユニットとしては最強。魔法系ユニットが相手なら、状態異常さえなければ3体程度は朝飯前で返り討ちにできる。

また暗夜であれば貴重な忍素質、つまり「写し身人形」スキルの配布元なので、結婚やバディは計画的に。

よく絡繰師での運用を見かけるけど、マスタープルフで上忍にして、そのまま使い続ける運用で良いと思う。

 

サイラス:

プレイヤーの運が試されるユニット。

成長率にメリハリがない分、化けることもあればヘタれることもある。

防陣後衛を主とするならグレートナイト、前衛運用ならパラディンで「守り手」取得後にブレイブヒーローにすると使い勝手が良い。

 

モズメ:

「良成長」持ちが弱いわけない。エースストライカー。

加入章ですぐに弓使いにCCし、マスタープルフで弓聖に。

像で力または速さの上限を上げて育成する。

 

アシュラ:

正直イラナイツ枠。